おうちの買い方相談室イオンモール姫路大津店で定期的に行っているイベントのお知らせです

サイトマップ
ブログ

おうちの買い方相談室の最新情報をお届けします

2020年08月20日

【土地探し】から始める方は要注意‼️😱

とっても暑い【猛暑日】🔥続きですが、

皆さん体調は大丈夫でしょうか❓😫💦

 

今年はマスク😷での熱もプラスなので、いつも以上に気をつけないとですね🙏💦

 

 

 

さてさて。

お家づくりを始めるにあたり、

【土地探し】はとても大切な事です。

 

 

 

土地が無ければ家は建ちません

 

 

お家づくり計画にあたり

住宅会社探しと土地探しを並行される方も多いのでは無いでしょうか🤔

 

 

ただ、自分たちでの土地探しは苦難‼️🤯

 

 

とっても難しかったりするんです❌

 

 

 

結論から言うと、

土地探しからスタートされる家づくりで失敗される方が多いんです。😭

 

 

 

 

それがナゼなのか。🤔

 

 

 

そもそも、

自分たちの暮らしたいお家🏠、夢や要望を詰め込んだお家🏠が

 

 

どれくらいの大きさで、どれくらいの値段になるのか。

 

 

ここが分からずの状態で、どんな土地を購入すれば良いのか

 

 

 

『…。』

 

 

わからないですよね❓🤭

 

 

 

実際に、土地の購入を先行して失敗したお家づくりのケースがあります。

 

 

“お値打ち”だと言われ、とっても広い土地を購入した方。

 

 

『これだけの広さがあれば、大きなお家で広い庭が付けれる😆

そう思って、とても良い買い物(土地)をしたと思っていました。

 

 

 

‼️

 

 

実際に建ったのは、広い土地の隅にポツン。と建ったお家。

外構工事もせず、残された広く余った土地。😨

 

 

 

 

何故だと思いますか⁉️

 

 

 

広くて安い土地。SALEや値下げになるって事は余り物。だったりします。

 

 

あとは、畑や地盤がゆるい土地、水道やガスの配管工事がされていないケースがあります。

 

 

こんな場合、から地盤改良費必要工事が重なり、思いの外、土地にかかってしまうという事に。

 

 

 

思わぬ出費です。😱

 

 

 

この方も、土地を先行し、安いからと広い土地を購入されましたが、

そもそも土地にいくらかけて良いのか』を把握されていませんでした。

 

 

 

土地(+諸費用)+お家(+諸費用)=総予算

 

 

 

なわけですから、それぞれにいくらかけるのかを決めておかないといけないですよね❓😓

 

 

 

土地に予算の多くを支払ったが為に、お家にかけれる予算が少なくなってしまった。

 

 

 

この土地全てに外構費をかける余裕なんて💦

 

 

 

夢のマイホームだったのに、思い描いたものとは違ってしまった。

 

 

 

それでは本末転倒です😭

 

 

 

 

こんな風に、土地を先行すると知らずに失敗してしまうという事に。

 

 

 

 

しっかりとお家にかける総予算と、

 

その内訳を決めた中でお家づくりを進める事が大切です😌✨

 

 

 

あと、土地に対する要望(立地、利便性、日当たり、環境)などをまとめて

優先順位をつけておくと良いですよ☝️💡

 

 

それでも、建ぺい率や容積率、条件付きや道路幅など注意すべき点は他にもたーーーーっくさんあります💦

 

 

 

 

 

そんな中で、どうやって土地を購入すれば良いのかなど、相談室では詳しくお伝えしています☺️

 

 

お家づくりをスムーズに、絶対後悔しない為に、色んな視点から理解して進めていく事が大切ですね🌟

 

 

何事にも順序や、コツはあるものです💡

 

 

 

はじめてのお家づくり、私たちと一緒に始めてみませんか❓

必ずお力になります✊💖